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提案書は提示するタイミングが鍵

提案書をお客様に提示する場合闇雲に提示するだけでは効果有りません提案書を提示するタイミングを逸するとせっかく素晴らしい提案書を書いてもボツになりますお客様の年次計画やタイミングを掴む事が大事になります大体の会社が3月決算で4月から年度が変わり3月までにもっと早く提案しないと今期は予算が間に合わなくなるので注意する事が大事です季節性の商品を扱っている会社は季節前に予算組みをしている場合も有ります一番...

theme : いけいけ営業マン
genre : ビジネス

提案書の書き方で大事な事/情報収集

提案書の書き方で覚えておく事ですがまずは自分の考えで提案するテーマを作る事です他社の成功事例やお客様に対するアフターフォローの説明を行いこの営業マンなら大丈夫と思わせる事が大事なのです営業マンはその為に日頃から情報収集をしないといけません提案書が素晴らしく営業マンが熱意有ってもお客様の予算が無ければ絵に描いた餅になります発注予算が有るかどうかは初期段階で見極めないと時間のロスになりますどうしてもこ...

theme : いけいけ営業マン
genre : ビジネス

訪問理由を営業マンはお客様に告げないといきません

訪問理由を営業マンはお客様に始めに話して下さい何故かと言うとお客様も忙しい時も有りますので得意先の継続訪問ならその後の調子はどうですかなど言いながらアフターサービスを兼ねて訪問は出来ますが1>そろそろ車検我切れますが2>何かお困りごとは有りませんか前者の場合は、自動車のセールスをした時の決まり文句ですが後者の場合はどんな業種でも通用します直ぐ近くまで来ましたんで窺わさせていただきましたこんな場合は...

theme : いけいけ営業マン
genre : ビジネス

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