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クーリングオフ制度を防ぐ方法

クーリングオフ制度を防ぐ為には営業マンが契約を交し、商品が納入してもクーリングオフ制度利用して契約解除される場合が有ります、訪問販売は契約日から7日お客様の契約が向こうを申し込める権利が法律で認められています営業マンが時間を掛け契約を取ってもクーリングオフ制度を使われると、今までの苦労が水の泡になってしまいますこれを防ぐためには、契約を結ぶ時フォローをしっかりしておく事です、契約書にサインを貰った...

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ドアツードアは飛び込み営業の基本です

ドアツードアは飛び込み営業の基本中の基本です、ドアツードア意味分かりますか、1件1件ドアーを叩くという事でその様な名前が付いたと思われますドアツードアの営業スタイルは誰でも出来ますしかし根気と根性がいる仕事です、新規営業はこの営業手法を良く取ります、ピンポン越しで結構です、間に合ってます無言100件叩いて1~2件出てきてくれたら良いと思って下さいドアツードアは時間対が大事です、朝の9時~~12時、...

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営業マンの心得/目で営業マンは売れ

営業マンの心得営業マンは目で売るどう言うかと言いますと。簡単に言うと、お客さ様の表情態度を観察して臨機応変にセールストークを組み立てる事です同じ用にお客様から断られる場合です、意味が違ってきます、お客様の立場、性格、家族構成、収入により決定権も違い100人100用なのです営業マンの心得として覚えて置いて下さいお客様からの断り言葉でもその下に有る意味を営業マンはしっつかりと見抜かないといけません、お...

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農耕型営業は地道ですが営業の基本です

農耕型営業と狩猟型営業と2通りの営業方法が有ります、私の場合うははどちらかと言うと農耕型営業向きです農耕型営業とは、一つの地区を決めてローラー作戦、徹底的にその地区を回る営業手法ですお米を作る事思い出してください、種を植えて、水を巻き肥料を与え雑草を取る、これを繰り返す狩猟型営業とは、紹介や顧客名簿でセールスを行う営業スタイルです、長く営業を続けるのなら農耕型営業の方が良いかと思います、1件1件訪...

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アポイントの取り方で覚えて置く事

アポイントの取り方で覚えて置いて欲しい事ですがアポイントは日程、時間、場所を決める事なのです内容は合ってから話す事を心がけて下さい電話で内容を話すと、勝手に判断されるからですアポイントの取り方の基本は社名を言いう~名前を言う~日程決めるO月O日朝10時御社の事務所で宜しいでしょうか?アポイントの取り方この用にすると良いです大手企業にアポイントを取る場合基本を忠実にお客様に失礼が無いように中小記号に...

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聞きづらい事を聞く場合は他社の事例を話す

聞きづらい事商談をしていると多く有るかと思います、私の場合商談の時聞きづらい話になると他社の事例を話す用にしています営業マンとして是非とも知りたい事例えば経営悪化、特定部門の業績悪化、業績低迷の原因は何かこれは営業マンに取って聞きづらい事ですが、会社が潰れるともともこも有りませんので聞きづらい事も聞かないといけません聞きづらい話を聴くには営業マンはお客様のプライドを傷付けない用に、言葉使いも注意を...

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知ったかぶりの心理分からないでは無いですがタブーですよ

知ったかぶりの心理分からない事は無いですが営業マンは知ったかぶりをお客様の前では禁句です勿論直ぐに分かりませんと言うのも問題ですがね今さら聞けないしかしその意味内容は良く分かっていないこの様な場合知ったかぶりの心理が働くのですこの様な営業マンは知りません、分かりませんと言う事を恥だと言う心理状態が有る見たいです私の場合は、知ったかぶりの心理など一切しません、なぜかと言うと必ずぼろが出るからですそれ...

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パレートの法則を素に200%売り上げUP

パレートの法則は飛び込み営業で大事な法則です20対80の法則とも言いますトップ20%のセールスマンになるためには、20対80の法則がどの用セールスの業績に作用するかと言う事ですパレートの法則とは具体的に言うと資源が100有るとするとその内20%が全体から生まれ価値とか効用は80%を生み出すと言う事です飛び込み営業に置き換えると20%の営業マンが80%の利益を支配するという事になるのですこの世の中で...

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上司と部下の関係がうっとうしくなった時

上司と部下の関係は、企業で働いている以上大事な事では、有りますが、営業マンには勘違いしている人が多くいます、営業マンなら数字を取ってきて始めて認められるのですがフルコミの営業で会社との雇用関係が無いのであれば上司と部下の関係は余り関係無いまして自分が社長なので上司はいないのですがサラリーマンの場合は、100%数字では無い場合が多いです。数字の比率が70%後は生活態度上司の評価になりますサラリーマン...

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NOと言えない日本人飛び込み営業ではタブー

NOと言えない日本人相手の事を考えてかも分かりませんが飛び込み営業の場合は余り関心しない言葉になりますお客様にこの商品高いね言われた場合あなたはどう切り返しますか?ちょと待ってください、営業マンにも責任が有るのかも分かりません1>営業マンの説明不足2>お客様の思いこみこの2点が考えられますお客様が高いねと言う場合は、自分が思った値段より高かったっという事です、あなたならどう切り返しますか5分考えて...

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